ふるまいから心は変わる!萎縮しやすい方にオススメTEDトーク
ドキドキするけど、ドーンといけ!
とはよく言ったもので。みなさま如何お過ごしでしょうか、転です。
誰しもできることなら、毎日のびのび自信を持って暮らしたいもの。しかしてプレッシャーのかかる場面ではギュウと萎縮してしまうのもあるあるです。
この世の中、注目を浴びたり評価に晒されたりと圧を感じる場面を避けて通ることは困難。そしてそんな時こそここぞという時だったりします。
大事な場面において堂々と振る舞えないことにより自分を出せないのは勿体無い!!
今回は緊張しいな転が大好きなお話をばご紹介。
TEDトークより「ボディランゲージが人をつくる」 です。
※ちなみにTEDとは……
TED(テド、英: Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部があるLLC。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」(テド・カンファレンス)を開催(主催)している非営利団体である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
様々な分野に特化した方がプレゼンテーションを行う場ですね。沢山の動画も公開されています。
自分のパフォーマンスを向上させ、困難を乗り越えていく、とても易しい方法をお話されている優しいお話。自信が持てない、萎縮しがち!という方にオススメです。
ふるまいから心は変わる!萎縮しやすい方にオススメTEDトーク
気持ちが弱いとき人は体を丸めたり腕を組んだり、小さくなろうとします。
逆に自信に溢れた強い気持ちのとき、体を広げ空間を大きくつかいます。
心は行動に現れます。
じゃあ逆に、行動から心は変わるのか?ということを、様々な実験を経て確かめていかれました。
結果、力強いポーズを数分取り、いわば「力強いふり」をすることでふるまいや、気の持ち様、体内物質にさえ影響を及ぼすことがわかったのでした。
詳細については是非動画をご覧くださいなのですが、簡単にでき、継続し易く、しかも無料、つまり誰でも実行可能、そしてその少しの時間の積み重ねがちょっとずつ自信になって、その後の人生を変えていく。なんて、
朗報では?
というわけで実際自分も大事な面接や人前で何か語らねばならないとき、堂々たる姿で挑める様にこの方法を実践しています。
また、普段から体をくつろげ、空間を広く使い、小さくならず、大きく振る舞うことを心がけています。
まー体内物質の状態なんかは知る由もないですが、体感として、「根拠のない自信のなさ」みたいなものは改善されている様に思います。
自信の持ちにくさがある方や、転のように緊張しいの方など、是非動画をご覧いただき実践してみてみて!
本物になるために、フリをする
ここからは個人的な感想をば。
とにかく転はこのお話が大好きで、終盤は毎回見るたびにちょっと泣いてしまうくらい感動するのです。
お話されているエイミーさんご本人が、実際に「できるフリをする」ことで我が身に降りかかった困難を乗り越えて来られた過程を話されています。
自分的に特にグッとくるのは、”フリをしてやり過ごすのではなく、それが本当に自分のものになるまで、やる”という部分。
自分が自分をあまり好きではない頃、いわば「自分を隠して、毎日をやり過ごすための”フリ”」をしていた時期がありました。でも、そんな動機でうまくいくわけありませんよね。破綻します。成長もありません、成長しようというつもりもありませんでした。
そんな経験から、結構ハッとさせられました。
堂々と自分を出す、出せるようになる、そしてパフォーマンスを高めることが目的であり、その場をなんとなくやり過ごすことが目的ではないのです。動機って大事だな。
そして実際に自分のモノになるまで実践を続けてきたエイミーさんのお話は、勇気や活力、前進する推進力、などなどポジティブなものを与えてくれます。
要は、がんばろーって思える。
本物になった、やれている、と思えるまで。がんばろー。
おわりに
自分的にはかなり人生の中で役立つ知識で、実際助けられている部分も多くあるお話なのですが如何でしたでしょ。
人生人それぞれ、どう感じるかも。しかしながら何方かの肩の力が少しでも抜けるとよいなと思いつつ、今回はさらば!!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。