つよいぞ!アルバトリオン感想の話・MHW:IB

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

エスカトン!!!

というわけで、みなさま如何お過ごしでしょうか。狩ってますか。転です!

今回はモンスターハンター:アイスボーンのアップデートにてやって来ましたモンスター、アルバトリオンとのたたかいの感想なお話です。

5月に予定していた大型アップデートにて実装予定だった所、新型コロナの影響で延びておりましたがこの7月9日より遊べるようになりましたね。

待ってました!!!!

元々過去作にて登場していたスーパー強いモンスターだそうな。歴代モンハンをプレイしてきて、お久しぶりの邂逅のかたも 今回初めて挑む方も ワクワクだったのではないでしょうか。
転はモンハンデビューがワールドからという新参者なので、今回初めましてです。案の定ワックワクで、アプデ後の休日は散々っぱらアルバトリオンと遊んでました。

ので!今回はそんなアルバトリオンさんとのたたかいの感想なんかをつらつらと。

よろしければ、ごゆるりと。

つよいぞ!アルバトリオンさん感想

では早速感想をば。

●縛りプレイで一苦労●

もはやいろんなところで言われていることではありますが、単純にモンスターがつよいということとは別にクエストの条件が加わって一苦労でしたね。

属性ダメージを一定量与えないと超必殺技が最大威力でくるから即死だよ!属性武器使ってくれよな!でも弱点属性は変化するよ!そしてモドリ玉はいかなる時も使えないんだよ!

なるほど!

普段自分は大剣orライトボウガンでたたかうのですが、任意のタイミングでキャンプに戻って武器持ち替えができない以上はライトかな……と思ったけど弾尽きるやん!!っていう。

が、これもまた一興!!

ソロにて力尽きること前提で装備を準備して行くのか、はたまたとにかく火力モリモリにて一瞬で片をつけるのか、それとも数で押すのか……。などなど、縛りがあっても考えられることがままあるのが面白いところですね。

自分は結局ソロで厳しかったので数の原理で特別任務をとりあえずクリアしました。救難信号打ちまくりよオ!

いい加減慣れてきたのでソロでもチャレンジしたい所存。

●鬼の超必殺技エスカトンジャッジメント●

ジャッジメント!

そしてさらなる時間的縛り。

弱体化できずに必殺技モーション入った時の悲しみったらないですね。

繰り出してくるまでの時間が結構短くてびっくりでした。ベヒーモスだってそんなにエクリプスらないですよ!!まったくもう!!

しかしこのシビアな感じが結構楽しいです。

時間経過で必殺技出してくるのでその辺りの縛りもあって忙しないのはそうなんですが、動きのトリッキーさとか、絶妙に嫌なタイミングでしばいてくるみたいなことがあんまりないので、難しいけど個人的にはフラストレーション溜まらない感じです。

●ノーミスを目指すプレイで童心に帰る●

ということで、すごいアクションゲームやってる感。

時間内にしっかり攻撃当てていかないとなので、通常攻撃を食らってる間が勿体無い!!

自分は結構ふだん雑なプレイしている方なので、久々アクションゲームでノーミスを目指すってことをした気がします。

このテンション、なんだか幼心を思い出しますぞ。

ノスタルジック!!

加えて、このミスらなければ勝てる!という兆しがあることで挑戦をやめられないというのもなかなかに童心くすぐられます。

「疲れた……もうやめたい……でも勝つまでやめれん!!!」的な。

というわけで転としましては、

面白かったし夢中で遊べたし大満足です!

そしてまだ挑む!

おわりに

さて最後までご覧くださりありがとうございました!

まだまだ素材も集めたい!そしてもっと遊びたい!ので暫くはアルバトリオンと遊びつつ、もうすぐ始まるお祭りをまつモンハンライフを堪能する予定の転がお送りしました。

では今回はさらば!!