謎解き+音楽+涙の音ゲー「DEEMO -Reborn-」プレイ感想文

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019年リリースの音楽ゲーム、「DEEMO -Reborn-」。ストーリー性ある音楽ゲームとして人気を博した「DEEMO」の3Dリメイク版なこちら、元祖とはまた別の魅力で感情を盛り上げる名作でした。

てなもんで如何お過ごしでしょうか、転です!!

今回は音ゲー、「DEEMO -Reborn-」のお話。
Rebornの名の通りリメイク作品。元はゲームアプリが初出の「DEEMO」であります。この元の作品がすんげー良かったので、今作もプレイ!
アドベンチャー要素も物語もボリュームアップしており、音楽ゲームが好きな方のみならず、パズルアクションやアドベンチャーがお好きな方にもオススメな内容となっておりました。
そんな感想なんかをば。

アプリ版・PC版・Switch版と諸々ありますが自分がプレイしたのはPlayStation版でございます、ご承知おきを。

よろしければ、ごゆるりと。

※DEEMO感想はこちら→映画化された音ゲー「DEEMO」、ゲームアプリ版プレイ感想文!:ドラマチックな旋律とはかない物語におもわず感動……

謎解き+音楽+涙の音ゲー「DEEMO -Reborn-」プレイ感想文

さて物語は原作と同じく。

城でひとりピアノを奏でるDeemo。影のような姿の孤独な彼のもとに、突然、記憶をうしなった少女が空から降りてきます。
城から出るすべなく一緒に過ごす2人はあるとき、不思議な芽を見つけます。それはピアノを弾いて曲を聴かせることで成長します。
城の天井には窓。
もしかしたらその芽を、天井まで届くほど大きな木に育てたら、少女は窓から外の世界に戻ることができるかもしれないーー。

ということで、ピアノを弾いて木を育て、お城から脱出することが目的な音楽アドベンチャーゲームです。
探索→音ゲー→ストーリー進行 を繰り返してゲームが進んでいく感じです。

さて原作でも多少はありました探索パート
ですが今作では大幅にパワー&ボリュームアップ。音ゲーのおまけどころではなくしっかり謎解き、しっかりパズル。

新しい曲の譜面を手に入れたり、探索できる場所を増やしたりするためにさまざまな場所を調べ仕掛けを解いていきます。

音ゲーパートでは、物語進行や城内探索で手に入れた譜面を選んでピアノを奏でていきます。

アプリだとタップ&スワイプで本当にピアノを弾くかのように操作するところなのですがコントローラーだとこう。

見にくいですが……

十字キーの左・上・右と、四角・三角・丸ボタンが割り当てられているので、その位置に流れてくるノーツが白線まで来たときに対応するボタンを押すのですよ。

黒鍵?黒いノーツはL1/R1でもオーケイ、お好みで。

キラキラの連なったノーツはスティックを倒して弾きます。

さてこちらのゲーム、PSVRにも対応。VRモードだとコントローラーではなくPSmoveを使ってのプレイになります。

左右の手をPSmoveで操作!ノーツが流れてきたところを叩くであります。キラキラノーツは撫でるように……。

曲の難易度はTV版でeasy /normal /hardの3段階、VR版はeasy/hardの2段階からえらべます。
1曲終了後の評価に応じて木が成長していきますえ。

そうこうして、一定の条件を満たすと物語が進んでいきます

ざっくりそんな感じ!!

では感想をば。

アドベンチャーとしてもやりごたえ抜群

音ゲーだけを楽しみたい方にはしんどいかもですが、自分的にはありがたな点でした。
探索&謎解きが割としっかりあります。
メインが音ゲーっていう頭があるので正直そない大変なもんではなかろ?と思ってましたがそんなことはなかった。
案外ゆるくない
わかりやすくヒントが出ている謎解きもあれば、ヒントそのものを見落としてまうようなものもあったりで、悩む場面も結構ありました。
種類も多彩というか、謎解き慣れてたらまあわかるような考えて解くものもあるし、記憶力や聴力が試されるものもあったりです。
アドベンチャーやパズル、脱出ゲー系も好きなのでかなりワクワクしました。
たのしー!!

VRのほうが簡単かも〜

PlayStationではテレビ画面とVRどちらでも遊べるのですが、自分的にはVRのが簡単……というか、慣れるまでコントローラー操作でのピアノがとにかく難しかったです。なかなか手にボタン配置が馴染まずですねー。えっ脳トレ……?っていうくらい脳と手先が投合しませんでした。
その点、VRモードだと直感操作なので楽ちんでやんす
アプリのタップ操作と比較したら、「ピアノ演奏してる感」はそりゃアプリのほうがあるのですが、VRの臨場感、そんでもって叩き打ち鳴らす感覚の爽快さはなかなかの気持ち良さです。ピアノも打弦楽器だしあながち。
探索パートでも同じくで、盤を持ったり傾けたりしながら解くパズルなどなどVRならではな没入感を実感できる場面もあるのでかなりよい……。
ただし長時間没頭して演奏していると二の腕筋パンパンなる問題は発生しますが。
ムキムキになっちゃう。

わかってても泣いてまう儚いストーリー

お話としては原作と同じくなのですが、ただ表現方法がかなり違うので別物として改めて感動できてしまいます。ボリュームがあるぶん過程が丁寧に見ていけるのと、何より台詞がついたのが大きな違い。あ、3Dになったのもそうですね。
原作アプリの感想にて、多く語らないところも魅力になっているみたいなことを記していましたが、みえるものが深くなっても同じく情緒揺さぶられました
ただどっちがより良いかっていうのは特になしです。ほんとどちらも違う味わいあり!!でした。
というわけで、オチわかってるのに最後はVRヘッドセットがびしょびしょになるくらい号泣……。
特にエンドロールがほんまやばでした。
泣けるう。

あと曲がとにかくいい……。好きな曲たくさんですがやっぱりピアノメインの切ない曲がたまりませぬ。

DEEMO -Reborn-

DEEMO -Reborn-

 

DEEMO -Reborn-
開発元:Rayark International Limited
¥250
posted withアプリーチ

おわりに

さて最後までご覧くださり ありがとうございました!!

一旦エンディングは迎えましたがまだまだ修行中、さらにDLCもありまするゆえもう暫し没頭したい「DEEMO -Reborn-」。引き続きプレイしつつ、また続編「DEEMO Ⅱ」にも手を伸ばしていきたい所存。
その際にはまた所感などを語りたしです、よろしければまたお付き合いいただければ幸いですがひとまずはこれにて、

今回はさらば!!