THUMPERプレイ感想・記憶力と反射神経と集中力をフル活用!

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。転です。

PSVRソフトのセールに乗じて購入しました、「THUMPER リズム・バイオレンスゲーム」!!今回はこちらの感想をば。

すごく面白い!しかし難易度も高し!!なこのゲーム、特にわたくし転はなかなかの鈍臭さをお持ちなので苦戦する場面も多々ございます。本当は動画にもしてこの興奮を共有したいところなのですが、いかんせんお見せできる段階の腕前ではないので自重しました。

では感想ですよろしくどうぞ!

ゲーム概要

音ゲー、いやアクション、いやいやリズムバイオレンスゲームです。

登場するのは、カブトムシのような姿形をした「スペースビートル」。
疾走するビートルを操作して、リズムに合わせて障害物を乗り越えつつ、コース上に現れるノーツを踏み、ステージクリアを目指します。

カーブを曲がりきれないなど障害物に当たってしまうとダメージを受け、2回被弾するとアウト。直前のチェックポイントからのリスタートになります。

障害物などがコース上に生成される際には固有の効果音がするので、それに合わせて対応する操作をします。

操作方法も割とシンプル。方向キーと×ボタンの組み合わせです。カーブを曲がる時は左右の方向キー+×ボタン、飛び越えないといけない障害物が出現したら上方向+×ボタン……など。

1ステージ中にチェックポイント、つまりエリア分けがされておりだいたい30くらいのエリアが存在します。ステージには中ボス、ラスボスも存在し、結構なボリューム感となっております。

感想

目が…目がああああ!!!ついていかんですたい!!!!!

というわけで、感想です。

●反射神経を要する

疾走感がすごいです。

スピードについていけないこと多々です。

やるべき操作を考えていたらあっという間に負けている感じ。

やることがわかっていても操作がついていかず負けてしまうこともありありのあり。

しかし、それだけにうまくいった時のスカッと感は格別です。

操作についてはチュートリアルてきなパートがあるので、そこでしっかり体に覚えさせてあとは考えるな感じろ的にプレイするのがよきかもしれません。
もう口半開きくらいで気を抜いて自分の反射神経に任せるっていう。しかしそのためにはガッツリゲームに入り込む集中力も必要……。なんだか何かが鍛えられそう。

●覚えゲーでもある

苦手なパートについてはどうしても反応できないことがあります。そんな時は記憶力に頼るっていう。

コースはランダム生成ではなくて固定なので、やられながら覚えていけば難しい局面もクリアできます。いうても音ゲーですからな。

特にボス戦なんかは、ゲームオーバーにならなければよいというわけではなく、ノーツを踏んで攻撃を当てないと進みません。なので、うまくいくまで同じコースを繰り返します。
そうして徐々に頭も体もやるべきことを覚えていき、撃破できた時はホント気分がよいですぞ。童心を思い出すぞよ。

●やめられない止まらないのやつ

ゲームの感想を書くときにもはや毎度言っている気がしますが、こちらもやめ時を見失う系でした。危険!!

ステージもサクサク進んでいきますし、ゲームオーバーになった際のリスタートも一瞬で行われるので切れ目がないのです。

ゲームそのものの面白さももちろんなのですが、つい遊んでしまうための仕掛けがよく考えられている感じがしますね〜。

●映像と音楽がかっこよすぎる

リズムバイオレンスと銘打ってしっくりくるビジュアルと音楽です。不気味かっこいい。

サイケデリックでメタリックな世界観がいい感じです。好みにもよるかもしれませぬが自分は好きな雰囲気でした。

あ、バイオレンスといっても暴力描写があるわけではないのでご安心を。ただ視覚効果がバイオレンス!!
強い光の明滅や、ダメージを食らった時のビートルの羽が砕ける描写、はたまたボスのデザインなどそこはかとなくバイオレンスという響きにうなづいてしまう感じ。

BGMのリズムもこの世界観にガチッとマッチしております。うまくそのリズムに乗れた時はスーパー気持ちいいですね。ノリノリになることが攻略する上で重要なことの一つです、多分。

まとめ

というわけでTHUMPER感想でした。

サクサク遊べてどハマりできる、いいゲームです。
VRとの相性も抜群、でもVRモードでなくても十分楽しめます。

ただ視覚的な刺激の多いゲームなので、ついつい延々遊んでしまいますがやりすぎ注意ですね!クラクラしてきます!!笑

ご興味のある方はぜひお試しあれです。

では、最後までご覧くださり ありがとうございました!!

YouTube→テントコダヌキCH0505

twitter→