無料ゲームアプリ :LIFE is a GAME感想!人生を走り抜ける、ラン×シミュレーションゲーム
赤ちゃんから始まり、人生を終えるまでをランゲームで表現し、かつ取得したパラメーターで人生の道行が決まっていくこちらの無料スマホゲー「LIFE is a GAME」感想です。暇つぶしによし、かと思えばコンプリート欲求もくすぐられるにくいやつなのでした。
そんなこんなでみなさま如何お過ごしでしょうか、転です!
今回は無料スマホゲーム、「LIFE is a GAME」についてつらつらと。
流行るところでは流行っていたそうなのですが、転は最近知って最近遊んだ次第。
もはやプレイ済みの方もたくさんおられることかと思われますが、遊んだことのある方もそうでない方も、お立ち寄りくださればこれ幸い。
よろしければ、ごゆるりと。
無料スマホゲーム :LIFE is a GAME感想!
赤ちゃんからスタートして幼年期、思春期、青年期……と、人生の終わりまでをラン!
フィールドに流れてくる様々な種類のコインをジャンプで集め、集めたコインに応じて人生の選択が変わっていきます。職業だったり、資産だったり。
人生はマルチエンディング!
というわけで早速感想をば。
コントロールは難しい、まさに人生!
基本はランゲーム、操作はタップするのみ。です。
画面に流れてくるコインを、「ジャンプ」ボタンタップでゲット。
たまに現れるイベントには、「せんたく」で対応。
幸福度をあげるには、「ともだち」「かぞく」「しゅみ」のアイコンをタップして行動。
ちょっと忙しいですが、操作自体は簡単!ヘイヘーイ。
しかして、「集めたコインの種類によって人生の展開が変わる」仕様。なので、狙った状態にしようと思うとうまくコインの種類を調整しないとなんですが、この動体視力がカスと定評のある転にはなかなか難しかったです。せつねえ〜。
このままならない感じも、まさに人生といった味わいで逆にアリ。
たったの10分、されど10分
一周トータル10分前後といったところなので、ひとつの人生に長々とお付き合いするわけではないのですが、不思議なものです。
ゴールである棺桶まで到着すると、それまでの人生を遡って振り返るスーパー走馬灯タイムに突入します。
たったの10分、しかしてこう、改めて「この時はこう思ったな……」「みんなありがとうね……」みたいに心情と共に見せられるとなんとなく感慨深いような気分になりますなぁ!
不思議なものです。
単純なのにハマる、やりこみ要素も
複雑なつくりではないことや、前述の通り一周の短さも手伝って、手軽に周回できてしまいます。
というわけで、つい色んな人生を見たくなって、何回も遊んでしまうー。
ゲーム内のショップにて職業や家庭環境、地域など様々な追加要素も購入できるので思っていた以上にやりこみ要素ありです。
ショップで使える通貨もログインでもらえたりなので、課金もできるけど別にいらんかな。。
なんでもコンプリートしたい派にもうれしい仕様ですね!
余談ですが自分はショップで「お金持ちの家の赤ちゃん」を購入し、裕福な家庭からのスタートで遊んで見たもののめっちゃ幸福度低く終わって今生に未練残しまくりで終わりました。結局はその後の内容次第でさあね!
甘辛いラン×シミュレーションゲー
幸福度をあげるのがシュミ、かぞくやともだちとの交流、美味しいもの。
ストレスで幸福度が下がるのが、お金(労働?)、勉強。命を削るのがタバコ……などなど、パラメーターの上がり下がりの基準がなかなかしっかり人生ゲームな感じ。
お金も大事、仕事も大事。でもそればっかになると幸福度が疎かになる。でもお金を疎かにすると将来ボロボロの家で老いていくことにもなり……。とか、バランスが絶妙ですね。
ドット絵の可愛らしいプレイ画面なのですが、そこはかとなく哀愁。
この甘辛さが最大の魅力かもしれませぬです。
面白い。
おわりに
そんなこんなで最後までご覧くださり ありがとうございました!
なかなかの時間泥棒なゲームです、が一周は短時間でできるので暇つぶしにもオススメです。
Life is a game ↓
Googleplay
AppStore
では今回はさらば!!