MHW感想:IB解禁されましたが如何お過ごしでしょうか
モンスターハンターワールド:アイスボーンがついに発売されましたね!すっかりモンハン漬けの週末を過ごしてしまいました、転です。みなさま如何お過ごしでしょうか。
改めてになりますが
本日9月6日(金)『モンスターハンターワールド:アイスボーン』狩猟大解禁!『モンスターハンター:ワールド』のエンディング後から始まる狩りの世界が、今、幕を開けます!一狩りいこうぜ!https://t.co/jVikyOAtjz#MHWアイスボーン pic.twitter.com/n7YJLAczzD
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) September 5, 2019
中にはすでにラスボスを撃破した猛者たちもおられるようですが、寄り道しまくりーのな自分はまだまだやることがたくさん残っております。
攻略情報やゲーム内容の詳細など為になるお話は上手な方々にお任せして、ここでは自分的アイスボーンの魅力ポイントや感想なんかを徒然なるままに綴っていきませう。
ところで2004年から続く、「狩りゲー」というジャンルを築いたモンスターハンターシリーズですが、自分はワールドで初めてプレイしました。プレイできるハードを持っていなかったのもありますが、喰わず嫌いが大きな理由の一つかも。
マルチプレイか……ゲームでまで人と会いたくないす……。
とか、
果てがないゲームか……ストーリーがガッツリある方が好きだな……。
とかとか言いながら、過去何度か盛り上がっていたタイミングではやり始めなかったのです。
が、ワールド発売の際にひょんなことから遊び出したらこれびっくり。めちゃめちゃ楽しいやんか!!なんかすいませんでした……。
救難信号で寄り集まった人たちに助けてもらいながらうまくいったときの達成感やばいです。ワールドはお話もありますが果てしなくどんどん追加されるイベントクエストというゲームの形式の方に結局感服いたしました。
なんというか……なんでもやってみないとわからない!ということですね〜学んだ!
そんなわけで過去作との違いなんかもわかっていません、ホント個人の感想す。
MHW:IBの好きポイント
拡張コンテンツという位置付けというのに、初めてワールドをプレイしたときのようなワクワク感がちゃんとあるのがまずすごいのですが、そのあたりのことを語り出すとすごいボリュームになりそうなので特に自分はこれが楽しかったというのをいくつかお話ししてゆきたい所存。
●新しい拠点が楽しー!
寒冷地フィールド追加につき、アステラに加えて新拠点セリエナが登場しましたね。方向音痴なのでまーだどこに何があるのかいまいち空間を把握できておらずちょいちょい迷っております。
ともかく、それに伴い拠点でできることも増えておりますがこれが楽しい……!
・新たなミニゲーム登場
「蒸気機関管理所」
前線拠点を支える蒸気力の供給施設。
技術班リーダーのお手伝いをすると、結果に応じた報酬をもらえます。
蒸気力を発生させるには《燃料》が必要です。クエストクリア時に自動でたまる他、《燃料を足す》から燃料アイテムや鉱石素材を燃料に変換できます。
#MHWアイスボーン pic.twitter.com/aiskmnpKvr— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) September 7, 2019
ミニゲーム的要素で、蒸気力の供給施設のお手伝いができるようになりました。三つのボタンを適当に押していくだけというパチスロ的仕様。
とにかくこの週末は長時間プレイしていたので、戦いするのに疲れたときの箸休めにものすごくちょうどいい感じ。しかもアイテムももらえるという一石二鳥ぶりです。これはお気に入り。
・新拠点のマイハウス、模様替えが地味にたのし
新しいマイハウスもできることが増えてますね!調度品や装飾も選べるようになりました。進めていくと新しい家具が追加されていく仕様です。
環境生物も新たなマップで増えているので、また一から動物を捕まえつつこれまで以上にお部屋のカスタマイズができるという、これまた遊びの要素にボリュームが出ていてよきですな。転はペンギンを飼い始めました。
・集会エリアがスパ化!
新拠点の集会エリアは温泉付きになりましたな。無駄に湯に入りたくなってしまう。これまでも腕相撲ができたり一杯飲めたりとできるアクションはありましたが、更に入浴できるようになるとは。
初めて足を踏み入れたときは、温泉につかっている人にお湯かけたりはしゃいだり、オトモとじゃれあったり、サウナでバテたりと一通りキャッキャしました。そんなことばっかりしてるからなかなかゲーム進まないんですけどね!
露天風呂が良い景色でね〜、大分県かと思いました。(?)ビューモードが活きるったら。
●新アクション・クラッチクローが超たのしー!!
アイスボーンから、スリンガーを使用してモンスターにしがみつくことができるクラッチクローというアクションが追加になりましたね。これがやば楽しいです。
自分はライトボウガンとハンマーを主に使用するのですが、特にハンマーがたのしすぎる。クラッチクロー追加に伴って、溜め攻撃からクラッチクロー攻撃に派生するアクションができるようになったのですがこれがつっよい。もうハンマーがあれば生きていけるなり。
射程がいまいち掴みきれていないので、モンスターから遠いところでシャ…シャ…と孤独にスリンガー発射していることもままあるのですが、それもご愛嬌でありんす。
スリンガーが抜刀状態で使えるようになったのもありがたいですね!
●装衣に装飾品がつけられるように!
このゲームの面白いところの一つとして、ある種のマメさが必要なスキル編成があると思います。今回から装衣にもスロットが登場、装飾品がつけられるようになり、更に幅広くたたかい方を考案していけるようになりました。特定のクエストをクリアすることが条件になり、これまでの装衣にスロットがついたものを入手することができます。
これまた組み合わせを考える楽しみが増しましたね〜。アイスボーンから作成できる装備はスロットがあまり多くないので、これまでのスキル編成では組めない中、装飾品もレベル4が現れたり装衣にも拡張性がつけられたりと、またイチからあーでもないこーでもないと準備するたのしさが味わえるというのはホントお得感ある。
延々遊んでしまう面白さ!
他にも、ストーリームービー見てるとなぜかテーマパークかのような気分になるとか諸々魅力はあるのですが、書き尽きない気がするのでこの辺りで。
時間がある時に遊び始めるとホントやめ時を見失って延々とプレイしてしまう危険度でおま。モンハンのシリーズって昔よくプレイ時間◯千時間とかいう方々がいるということを耳にしましたが、ようやく気持ちがわかった次第。これはやってまうわ。
アイスボーンはまだ発売して間もないですが、すでに今後長期に渡って遊び続けられる予感も満々です。今遊べる内容に加えてまたイベントの配信とか追加モンスターとかどんどん出てくるでしょうし……。インターネットの発達によってゲームの拡張性も上がり、ホントいい時代になったものです。
もはや限りなくたくさんの方が購入し遊ばれているなうだと思われますが、まだ未プレイの方、転と同様喰わず嫌いの方がもしおられましたら是非とも騙されたとおもって遊んでみていただきたいでゲス。
では、ご覧くださりありがとうございました!